坂田真彦(真心農園)の無農薬・自然栽培小麦粉の種類と特徴とは?

坂田さんと小麦

こんにちは!自然栽培専門店ナチュラルスタイルの井田です。

小麦粉は多種多様な使われ方をしている作物のひとつですが、人類最初の栽培作物としても知られています。

その起源は1万年前ともされていて、日本でも弥生時代には生産が行われていたようです。

私たちが日常で口にする食品、普段に使う小麦粉のほとんどが海外で生産されたものです。
「小麦は肥料でとる」と言われるくらい国産であっても、農薬や肥料を使うのが通常です。

小麦の用途は、パンやお菓子、お料理など日々の生活に入り込んでいます。そのため「安心して使用できる小麦粉を作りたい」と熊本県植木市に自然栽培で小麦を育てている坂田真彦さんがいらっしゃいます。

今回は、坂田さんに誰も挑戦しようとしない無農薬・無肥料の自然栽培での小麦作りのきっかけ等を伺いました。

自然栽培で小麦を作るようになったきっかけは?

自然栽培での小麦作りをしようとする方はほぼいません。なぜなら収量は半分程度になるからです。

私は、よく挑戦したなぁと感心して伺いました。

私「自然栽培で小麦粉を作るのはとても珍しいと思うのですが、始めようとしたきっかけは何だったんでしょうか?」

坂田「きっかけは、オーガニックショップで長年働いていて、その中で自然栽培農家さん方と話していくうちに
自分もやってみたいと思い、やるならば自然栽培でやりたいと思ったんです。」

坂田さんは学生の時から環境問題への意識が高く、オーガニックショップで働いたことをきっかけに食への意識が高まり、自分で安心できる農産物を作ろうと心に決めたのです。

小麦は、いまや日本の食生活に入り込んでいますが、原材料として安心できるものが少ないと感じ無農薬・無肥料で小麦を育てているのです。

坂田真彦の無農薬・自然栽培小麦の種類と特徴は?

シロガネコムギ到着

「今現在、栽培しているのは
中力や薄力粉にあたる “シロガネコムギ”と強力粉にあたる “ミナミノカオリ”をつくっています。」

シロガネコムギは、薄力から中力の特性があり、お菓子作りやケーキやお好み焼きといった一般的な家庭的な用途でご活用下さい。

ミナミノカオリは強力粉としてご利用いただけます。

強力粉といえば、主に思い浮かぶ使途は「パン」ですね。

坂田さんのミナミノカオリは、パン作り全般、ちぎりパンやロールパン等にご活用頂けます。

坂田さんは無農薬・無肥料、そして自家採種、その製粉工程にもこだわりを持って取り組んでおられます。

ニコニコして、さらっと言っている坂田さんですが
自然栽培での小麦作りから製粉へのこだわりなど元来、職人気質をお持ちなのかもしれません(笑)

【動画】坂田真彦の無農薬・自然栽培小麦来粉の種類とその特徴とは?

ご利用頂いたお客さんの声は?

冨田自然栽培小麦粉使用のクリームチーズケーキ

実際のところ、これまでお届けしてきたお客さんの声なんかはどのような反響なのでしょうか?

「いただいている声としては、“香りが違う” 
製粉所さんにもこだわって製粉しているので “焼き上がりのきめ細かさが違う”といった言葉をいただいています。」

自然栽培となると、まずはやっぱり安心感が違いますよね。
ご自宅でつくってみると焼き上がりが気になるところも大事なポイントです^^

坂田自然栽培小麦粉シロガネコムギの使用例

シロガネコムギは、ご家庭でのお料理、焼き菓子つくりにお使いになってみてください!
ご自身でもお子さんと一緒にでも楽しいですよ!^^

冨田自然栽培小麦粉使用のチョコチップマフィン
薄力粉としてマフィンをつくってみました!シフォンケーキ、クッキーのお菓子類、唐揚げ、天ぷらにもご活用頂けます!

また、シロガネコムギは、中力粉としての特性もありますのでお好み焼きにもご活用頂けます。

シロガネコムギのお好み焼き

坂田自然栽培小麦粉ミナミノカオリの使用例

ミナミノカオリは強力粉として、主にパン用としてご利用いただけます。

ハンバーガーバンズ

ご家庭でのハンバーガー作りでバンズとしてご利用頂けます。

ミナミノカオリのあんパン

子ども達もお年を召した方にも喜ばれるあんパンも作れます。

なかなか、お目にかかる機会も少ないであろう国内の自然栽培小麦粉。

一般的には「自然栽培で小麦を作るのはムリだ!」とも言われ、効率重視の現代農業には適していないかもしれません。
何より安心安全の食を求めて、こだわりの農家さんがそれぞれの想いと一緒に育て上げた作物。
坂田さんも仰るように「自然本来のうま味や香りを感じて召し上がっていただけたら」と思います。

坂田自然栽培小麦粉シロガネコムギのご購入はこちら

坂田自然栽培小麦粉ミナミノカオリのご購入はこちら