冨田自然栽培味噌は、もろきゅうや豚味噌にもぴったり!

冨田自然栽培味噌

冨田自然栽培味噌とは

私たち日本人の健康を支えてきた伝統食の一つ、味噌。
日本での歴史は、1300年以上前に遡ります。

熊本県菊池市の自然栽培農家、冨田さんは
農薬・無肥料の自然栽培米、自然栽培押麦、自然栽培大豆のみを使用
10ヶ月以上天然醸造で熟成させた自然栽培味噌を作っています。

冨田自然栽培大豆畑

冨田自然栽培大豆に関しては
黒大豆と緑大豆の2種類がございます。

自然栽培緑大豆

自然栽培黒大豆

いずれも無農薬・無肥料で育てた
貴重な自然栽培大豆を原材料に使用しています。

仕込み後は、人工的な加温をせずに
10ヵ月以上天然醸造で熟成させていますので、コク深い味わいです。

味噌汁だけじゃない!アレンジレシピのご紹介

味噌の力

味噌といえば、味噌汁が想い浮かばれる方もいらっしゃるでしょう。
でも、その他にももっと美味しい食べ方があります。

もろきゅうは、野菜をそのまま丸ごと食べられ
味噌もそのままの風味も味わうことができます。

南九州でよく食べられている豚味噌をご存知でしょうか。
その名の通り、味噌に豚肉(バラ肉やひき肉)を加えたものです。

♦豚味噌(4~5人分)

【材料】
・豚ひき肉…200g
・冨田自然栽培味噌…大2
・水…1/2カップ
・砂糖…大1
・酒…大2
・醤油…大1

【作り方】

1.豚ひき肉をフライパンで炒め、酒と水を加えて煮る。
2.水気がなくなったら、味噌としょうゆと砂糖を加えてなじませる。

知られざる味噌の健康パワー

冨田自然栽培味噌使用の食卓

昔から、味噌は「医者いらず」と言われているほど
味噌は私たちの健康的な食生活を支えてきました。

味噌には、生命を維持するために不可欠な必須アミノ酸8種類がすべて含まれています
医学的な観点からも、味噌の効能について研究成果が多く発表されています。
主な効能は以下です。

①がんの発生リスクを抑える
②コレステロールの上昇を抑える
③老化を防止する
④生活習慣病を予防する。

日本人に心臓病の疾患が欧米に比べて少ないのは
味噌汁を代表とする大豆食品を食べているからと唱える医者もいます。

冨田自然栽培天然菌黒大豆味噌

自然栽培農産物だからこそ創り出せた
芳醇な冨田自然栽培味噌の味わいを、お楽しみください。