免疫力-自然栽培米と雑穀米と新型コロナウイルス-2/2

冨田苗床

長かった今年の梅雨も明けて、いよいよ夏本番を迎えていますが
先日にも増して新型コロナウイルスが猛威を振るっております…。

その第2波というか、第1波が収束していないというか^^;
その勢いは改めて全国区へと広がりを見せています。

それこそ、お盆で例年なら帰省シーズン、観光シーズン、おでかけやイベント
というところですが、今年は各自の行動に気を付けて過ごしていきたいところです。

免疫力UPに雑穀米

雑穀米

健康問題に関して世界的な取り込みが行われている中で
免疫力UPに雑穀米が効果的と注目を集めています

雑穀には免疫力を高めてくれる様々な栄養素が豊富に含まれています
その効果は、食物繊維による便通の改善・ダイエット効果
ポリフェノールによる抗酸化作用で若返り効果、血液サラサラ効果もあります。
これらがウイルスに負けない身体つくり・免疫力向上に一役買ってくれています。

雑穀米で風邪知らず

雑穀米給水

雑穀米を取り入れて以来、風邪をひかなくなった!」

そんな声も聞くことができます。
雑穀にはミネラル分が豊富に含まれ、自然のサプリとも言われます。

ただ、味覚的に得意でないという方もおられる様子。
それを解決するには「浸水」

硬いとそもそも食べにくいですし、吸収力も落ちます。
しっかりと「浸水」させて、おいしく、吸収良く、いただきましょう!

また、「よく噛む」ことも大事です。雑穀米に限らずですが「噛む」ことの大切さは
色々な場面で耳にすることがあると思います。

「咀嚼(そしゃく)」は脳ミソの働きの活性化、認知症予防、満腹感の獲得、歯への刺激による骨強化など
栄養面以外でも多くの効果が確認されています。

自然栽培米、雑穀米、玄米

野田さん玄米

「免疫革命」等の著者であり、免疫学者として生涯を捧げた「阿保徹」先生という方がおられます。
阿保徹先生が仰っていたのが、免疫力UPにとても重要なのが「食事」であるということです。

中でも、特に免疫力UPにとても役立つのが「玄米ごはん」「雑穀ごはん」だとお薦めされています^^

いわゆる慣行栽培では化学肥料や農薬、除草剤などが普通に使用されています。
私達は知らず知らずのうちに、身体に良くない食べ物を摂らされています。

口に入れるものは、それによって自分の身体が作られていくので、選択を間違ってはいけません。
毒が入っていない食べ物を選びましょう。

元気で健康な身体は、自然の食べ物でしか得ることができないのです

新型コロナウイルスなどに負けずに、自分でできることや対策はしっかり行って
力強く生活していきたいですね!