冨田自然栽培ニンジンをお子様も喜ぶ様々なお料理に!

冨田自然栽培米にんじん

熊本県菊池市で無農薬・無肥料の自然栽培でにんじんを作る冨田さんご家族がいます。

にんじんはβカロテンが多く含まれる野菜なので
ご家族の健康のためにご家庭の料理に摂り入れたいという方もおられると思います。

冨田さんご家族が作る自然栽培にんじんは、
自然の甘味が特徴でにんじんが苦手なお子様も食べれる方が多いです。

今回は、簡単なにんじん料理のレシピをを伝えします。

子どもも喜ぶ!冨田さんの作る自然栽培ニンジン

冨田自然栽培米にんじん収穫

熊本県の自然栽培農家 冨田さんは無農薬・無肥料の自然栽培でにんじんを育てています

子どもの頃は、ニンジンが苦手だったという方もいらっしゃるのではないでしょうか?
でも、冨田さんの作るニンジンはそのまま生でかじっても甘味があり美味しいです。

実際に、ニンジンを好んで食べない子どもでも
このニンジンだったら食べられる!」と好評を頂いております。

冨田自然栽培米にんじん洗い

冨田さんは、無農薬・無肥料でニンジンを作るために
その畑での栽培サイクルに麦類や豆類を入れること
土作りをしながら、自然栽培でニンジンが収穫できる畑環境を創り上げています。

自然栽培で畑をする方は、何年もの期間で栽培計画を考えて
土壌微生物の命が豊かになるような土作りを地道にしているのです。

にんじん料理おススメ簡単レシピのご紹介

冨田さんの自然栽培ニンジンには、カロテンをはじめとする栄養がたっぷり入っています。
ここで、ニンジンの風味を生かした簡単レシピを紹介します。

♦紅白なます(3~4人分)

 

【材料】
・ニンジン…1/3本
・大根…1/4本
・塩…少々
・酢…大4
・砂糖…大1と1/2

【作り方】
1.ニンジンと大根は皮をむき、長さ5cmのせん切りにする。ボウルに入れて塩で揉み、しんなりしたら水でさっと洗い、水気をよく絞る。
2.酢と砂糖をニンジンと大根に加え、あえる。

 

♦ニンジンパウンドケーキ(4~5人分)

【材料】
・ニンジン…1本
・ホットケーキミックス…200g
・卵…2個
・砂糖…70g
・バター…70g

【作り方】

1.オーブンを170℃で30分予熱しておく。バターは室温に戻しておく。
2.すりおろしたニンジンに、残りの材料を入れてまぜる。
3.パウンド型の内側に油を塗り、生地を8分目くらいまで入れ180℃のオーブンで30分焼く。
4.粗熱がとれたら型から外す。

ニンジンジュースとしても大変好評です!

野菜や果物をジューサーにかけてジュースやスムージーにし
朝食代わりに飲む方もいらっしゃると思います。

冨田さんのニンジンは、ジュースにして飲んでも美味しいと好評をいただいています。
ニンジンジュースは、抗がん作用や整腸作用、アンチエイジングにも効果があると言われています。

冨田さんのニンジンは、皮つきのまま丸ごと食べることができますので

添加物を一切含まず、新鮮で安心していただけるニンジンジュースとなります。